日本は既に後進国か

孫正義氏が、「日本は既に後進国であることを認める勇気を持とう」と言っているが、キャッシュレス社会かどうかと言う点では、確かに進んでいるとは言えない。

かく言う私もクレジットカードを作ったのは、最近で、ネットを始めて、通信料の支払いに必要だから、仕方無く作った。それまでは、クレジットカードなんて、何でいるんだ、と思っていた。
お金が有れば良いじゃないか。
今でも思っている。


しかし、スーパーのレジでは何時も行列が出来ている。これにはイライラする。
これを見ると、特に高齢者の支払いが遅いのがネックになっている。
高齢者は財布から、小銭を出すのが遅いのだ。
計算も遅い。何とかならないのか、と思っていた。

ところで、誰でもポイントカードは何枚か持っているのと思うが、あるスーパーでは、ポイントカードにお金をチャージして、レジでの支払いはそれで済ますと言うやり方を始めた。

これだと、支払いはポイントカードを出すだけで済む。
これは便利だ、思ったので私も早速始めたら、
これが大正解。支払いが、一瞬で済むし、オマケに一円玉が全く溜まらない。これは良い。
このやり方は、銀行口座には無関係で安全なので、もっと普及してくれと思っている。