クロが死んだ。

クロが死んだ。クロとは飼っていた黒ネコのことだ。

もとは野良猫だったが。

3年位前、外から帰って来ると、何やらネコの鳴き声がする。
声のする方を見ると、子猫が木の枝に引っ掛かって、逆さまに宙吊りになっている。
助けてやったら、これが縁でうちに来るようになった。エサをやっているうちに、住み着いてしまった。

可愛いかったが、困ったことに、メスで、その内に子供をボロボロ産むようになった。
うちは、下流老人で何匹も買う余裕がない。それに
ネコが何匹もいると近所迷惑だ。

それで、可哀想だが、捨てることにした。
車に乗せて、5キロ位離れた場所に捨てて来た。


所が、数日後、何と帰ってきたのである。
一体どうやって帰ってきたのか?
どうして道が分かったのか? 不思議だ。

しかし、流石にもう捨ててくる訳にも行かず、
また飼うことになった。
そのクロが、最近口の周りに泡を吹いていて、元気が無かった。そしてエサも食べず、そのうち見えなくなった。

何処かで死んでいるのかも知れない、と思っていたが、昨日、夢に出てきた。エサをやったら、一所懸命食べたが、こっちを見なかった。
やはり何処かで死んでいるのだろう。
合掌