2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志読破

いままで、幾つかの有名な場面は部分的には読んでいたが、全巻最初から最後まで読んだ事はなかった。 いつか、全巻読みたいと思っていたが、先日吉川英治氏の訳で全巻読み終わった。何しろ、年金生活で、晴耕雨読、時間はあるので無いのは根気だけだが、何と…

国会でのヤジが問題になるなんて

杉田水脈氏(?)の国会でのヤジが問題になっているが、 国会でのヤジが問題になるなんて、初めてだ。今までこんなことは無かった(と思うが)。大体、言論や思想の自由は認められているのだし、 結婚なんてするかしないか、個人の自由。「だったら結婚しなければ…

宍戸錠さん逝く

宍戸錠が亡くなった。86才。 若い頃はカッコ良かった。自宅で倒れて入所を発見されたそうだ。と言うことは直前迄、普通に生活していたのだろう。羨ましい。 そういう死に方をしたい。寝たきりとか、嫌だ。 介護施設で、風呂とか排泄まで人に世話してもらうな…

エッ!!!  北海道市???

さっき、NHK FM でニュースを聞いていたら、 アナウンサーが、「北海道市」と言ったのでビックリした。 一瞬、 北海道市なんてあったかなー?と思ってしまった。 最近、できたのかもしれん。しかし、その後すぐ、アナウンサーが、 「北海道函館市」と言い直し…

パン焼きに失敗

数年前から、パンはホームベーカリーで焼いている。それまでは市販の食パンを食べていたが、これにはイロイロ食品添加物が入っているので、健康の為に、自分で焼くことにした。今まで、何十年年も市販の食パンを食べてきていながら、今更自家製のパンを食べ…

終活って後ろ向き

最近、有名人で、終活を始めた、と言う人がいるけど流行りと言うのはコワイね。 すぐ真似する人が出てくる。断捨離もそう。私は71になるけど終活も断捨離も考えたことがない。大体生きているうちから、死ぬことを考えるなんてもう既にその人の人生は終ってい…

日本は既に後進国か

孫正義氏が、「日本は既に後進国であることを認める勇気を持とう」と言っているが、キャッシュレス社会かどうかと言う点では、確かに進んでいるとは言えない。かく言う私もクレジットカードを作ったのは、最近で、ネットを始めて、通信料の支払いに必要だか…

早いもので、

今年も、もう10日になりました。 早いと言えば、私も去年の12月で71になりました。今は、山のなかで、一人暮らしです。所謂「下流老人」でテレビもありません。スマホも安倍首相の鶴の一声で、格安スマホのお陰で、月1500円でネットが出来るようになってから…

バイクも壊れた

年末はJR18きっぷであちこち行って、疲れたので正月は何にもしなかった。4日に町まで買い物に 行ったら、どうもバイクの調子がおかしい。愛車のバイクはBMWのOHVフラットツイン、R100RSだ。中古で買って、もう15年になる。 ここの所、あまり面倒を見てやらな…