2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも新型コロナの所為?

この頃、どのスーパーにもドライイーストがない。 私はパンはホームベーカリーで自分で焼くから、 ドライイーストがないと、パンが焼けない。 これは本当に困る。今までこんな事はなかったのに どうしたのだろうか。市販の食パンは食品添加物が、一杯入って…

相性はある

よく「あの人とは相性が悪い」とか言うが、相性は人とばかりではない。私は近くの「信号」と相性が悪い。 この信号は県道と町道との交差点にあるが、どの方向から来ても、何時も赤だ。 交差点だから、4方向から来ることになるが、どの方向から入っても、赤で…

印鑑は廃止されるようだが

どうやら、日本が世界に誇る(?)印鑑が役所から廃止されるようだが、本当だろうか? 本当なら、日本開闢以来の快挙だ。 何しろ、鉄壁の役所文化の「前例主義」が、崩れるわけだから。まさか、自分が生きている間に、こんな事が実際に起きるとは、世の中、 どう…

自宅に籠もるのもツラい

最近は、なるべく家から外に出ないようにしている。 しかし、一日中家に居るのも楽じゃない。 成るべく、楽にしているが、尻が痛くなって困る。横になればいいが、何時間も横になっている事も 出来ない。 柔らかい座布団を買うしかないか。

不思議の国日本

外国人から見たら、日本は余程、気になる存在らしい。先日も、中国人が、東京マラソンにケチをつけていた。「コロナが猛威を奮っているこんな時に、マラソンをやるなんて、日本人は正気か」と言うわけだ。しかし、終わって 見れば、別に何ということも無く、…

テレワークって簡単に言うが

テレワークって簡単に言うが、できるわけがない。そうだろう?ちょっと考えたら、すぐ分かることだ。 工場で、テレワークが出来るか? 国会でテレワークが、出来るか? 出来るなら、国会から先ずやって見せてくれ!

よくまぁー、自分の事は棚に上げて

毎度の事ながら、ニューヨーク・タイムズには呆れる。「日本はもうメチャクチャ、東京はもう手遅れ」 だそうだ。 いつも、何時もの事ながら、自分の事は棚に上げて、よくもまー、日本の事をいえるものだ。メチャクチャなのはどっちだ? もう手遅れなのはどこ…

よく言われることだが

良く、「人間は寝てる間に汗をかくから、朝起きたら、コップ一杯の水を飲むと良い」。しかし、これは本当だろうか?冬、寒いのに、汗をかくだろうか?私は冬の朝、起きて、汗をかいたな、と思ったことは一度も無い。夏はある。 第一、汗は暑い時にかくものだ…

指導者に必要なモノ

指導者に一番必要なモノ、それは指導力だ。 そして今のような危機時に一番必要なモノ、それは 決断力だ。そして、非常に残念ながら安倍首相にはこの決断力が無い。残念だ。給付金はいつになったら配るのだろうか。もう、何ヶ月も、やる、ヤルと言いながら、…

人生は片付かない

部屋の片付けが苦手だ。どうしても出来ない。単に、ズボラ、無精者と言うだけだが。しかし、何とかしようと言う気持ちはある。昔、ある雑誌で読んだことがある。 ある女性がシミジミと言っていた。「片付けは才能よね。」これはよくわかる。全く、言い訳はど…