人生は片付かない

部屋の片付けが苦手だ。どうしても出来ない。

単に、ズボラ、無精者と言うだけだが。

しかし、何とかしようと言う気持ちはある。

昔、ある雑誌で読んだことがある。
ある女性がシミジミと言っていた。

「片付けは才能よね。」

これはよくわかる。

全く、言い訳はどんな事でも出来るものだ。

しかし、最近読んだ本にこんな事が書いてあった。

針箱の中は一生片付かない。

モノは使い続けている限り、完全に片付くと言うことがない。人間の生活も同じである。

生きていく限り片付くことは無い。

行ったんキレイに片付けても、翌日はまた、ちらかって、完全に片付くと言うことがない。

生きているということは、まだ片がついていないと言う事である。
片付けも程々がイイ。
生きて生活している限り片付くと言うことはないのである。

全くこんな完全な言い訳はないだろう。