やはりキャリーバッグは傍迷惑

もう半年以上前だと思うが、何処かにキャリーバッグは傍迷惑と、書いたことがある。ところが、先日新幹線に乗ったら、車輌の前のドアの上に、テロップが流れた。見ると、「キャリーバッグをご利用のお客様は、まわりの人の迷惑にならないようにお気をつけ下…

この頃の高校生の荷物の多いこと

最近、JRで日帰りの旅行を楽しんでいる。 金はなくともたまには何処かに行きたい。朝は列車内は高校生だらけだ。ところが、最近の高校生の荷物の多いことには、驚いてしまう。かなり大きいリュックサックに1杯詰め込んでいるのに、まだ足りなくてバッグにも…

安倍前首相の失敗

安倍前首相は戦後最も偉大な首相だと思うが、残念なことに、後継者を育てなかった。時間は十分にあったのに、残念だ。 菅新首相は、余り期待出来ない。 国内的には、良いが、中国との関係が気になる。 菅首相のバックに二階がいるからだ。 菅首相は中国との…

指先消毒液の容器

どこの店にも入口に置いてある消毒液。 しかし、その容器には2種類あるが、お気づきであろうか?.たかが、容器、どれでも同じではないか?と、思うあなた。ところがドッコイ、使い勝手が全然違うのである。その種類だが、1つは、ポンプ式で、上から抑えたら、…

脱ハンコに早速反対派が抵抗

脱はんこは、多数の国民の賛同を得ているが、早速反対派が抵抗を始めた。こうなるのは最初から分かっていたことだ。 何か、改革しようとすると、必ず抵抗勢力が出てきて抵抗する。しかし、改革者は徹頭徹尾憎まれ役なのである。 しかし、改革が憎まれると言…

野菜を食べて毎日便通

この頃は、すこし安くなったが、野菜が高い。 ずっとダイエット中の私は野菜が主食状態なので、 これは痛い。 しかし、何故かピーマンとナスビはやすい。 それとキュウリも高くない。 それと、困った時の味方、モヤシ。 最近は毎日、朝昼晩これらの油炒めば…

使わないとダメ

空き家は痛みが速い、これは誰でもしっている。梅雨の大雨で鉄橋が流されたローカル線、不通になった途端にもう線路はサビだらけ、路盤は草ぼうぼう。 あっと言う間だった。たかが、一日に10数本の列車が通るだけなのに、 一両編成の列車が通らなくなっただ…

安倍首相が辞任

安倍首相が辞任。 なんてことだ!よりによってこんな時に。お終いだ。日本はどうなる? しかし、安倍首相はまだ若い。 3度目がある。まだまだやれる。 3度目に期待しよう。

例外はある

今更ながら、野菜が高い。 白菜なんかいつもの4倍はする。しかし、何時ものことながら、探せば例外はある。 モヤシは何時ものことながら、安い。 困った時のモヤシ頼み。とは良く言ったものだ。それと、ピーマンとナスが何故か安い。 あと、キュウリも高くな…

悪夢の民主党の罪

余り言われないが、実は「五木の子守唄」で有名な五木村に建設中に、悪夢の民主党の時、建設中止になったダムがあったなら こんどの球磨川の氾濫は起きなかった可能性が高いそうだ。 五木村では、ダム建設に向けて、家や道路の移転も進んでいたのに、民主党…

金より健康!

歳取ったら、金より健康が大事。 これは決して、下流老人の負け惜しみではない。 健康だったら、怖いもの無しだ。何でも出来る。 健康ほど有り難いモノはない。これ本当。アントニオ猪木氏が、なんとかいう心臓の難病だそうだ。人はイロイロ病気を抱えている…

NHK FMニュースの怪

私は10年前に定年退職してから、ずっと山中に一人暮らしだ。昼間は大抵NHK FMを聞いている。最近NHK FMニュースがおかしい。 と言うのは、今まで、親中反日NHKは、尖閣にいくら中国船が侵入しても、全く報道しなかったのだ。 それが、最近は毎日「尖閣に中国…

三峡ダムが危ない

三峡ダムがホントに危ないらしい。 このダムは建設前から、イロイロ言われて反対が多かった。このダムが危ないのは、完成の仕方からして、おかしかった。 何しろ何時完成したか、わからなかったのだ。 いつの間にか、ひっそりと完成していたのだ。あれだけの…

乾電池の不思議

時計の電池が切れたので、買いに行った。 そしたら、乾電池は、みんな2本とか、4本とかパックで売られていて、1本だけは売っていない。最低でも2本は買わなければならない。 しかし、欲しいのは1本である。 2本買ったら割安かも知れないが、1本しか使わない…

マイナンバーと、給付金

マイナンバーに自分の口座番号を明らかにしておく ことが、義務化されるようだが、 今後国が、何かの給付金を給付する時に、便利だから、だそうだ。しかし、そんなにしょっちゅう、国が、金をくれるのなら良いが、そんなにしょっちゅう金をくれるのだろうか?

床屋に行った

今日床屋に行った。この前何時行ったか覚えてない。多分半年位前、年末だったと思う。子供の頃から床屋に行くのは好きでなかった。今も好きでない。金取られるし。今は、71になりリタイヤして、「床屋に行け」「床屋に行け」と喧しく言う親もいないし、会社…

そう言えばマスクはどうなったの?

そう言えば、マスクはどうなったのだろうか?確か、2枚貰える筈だったのに?10万円の事ばかり気になって、マスクのことはすっかり忘れてた。10万円は、意外に早く何とか貰えそうだけど、こうなるとマスクのことが気になりだした。マスクなんて今は、店頭にいく…

エビデンス?

この頃、ほんっとにカタカナ語を使う人が多い。 それも適当な日本語が無いなら仕方ないが、ちゃんとした日本語があるのに、カタカナ語を使いたがる。 困ったことだ。例えば、エビデンスこれなんか、日本語で、「証拠」と言う立派な訳語があるのに、何でわざ…

マスクが無いと騒ぐ割には

もう何ヶ月も前から、マスクが無い、マスクが無いと大騒ぎだが、その割にはほとんどみんなマスクをしているが、これはどう言うことだろうか?特に最近は町のスーパーの客はほとんど全員マスクをしている。ほんとにマスクは足りないのだろうか?私は山の中に一…

これも新型コロナの所為?

この頃、どのスーパーにもドライイーストがない。 私はパンはホームベーカリーで自分で焼くから、 ドライイーストがないと、パンが焼けない。 これは本当に困る。今までこんな事はなかったのに どうしたのだろうか。市販の食パンは食品添加物が、一杯入って…

相性はある

よく「あの人とは相性が悪い」とか言うが、相性は人とばかりではない。私は近くの「信号」と相性が悪い。 この信号は県道と町道との交差点にあるが、どの方向から来ても、何時も赤だ。 交差点だから、4方向から来ることになるが、どの方向から入っても、赤で…

印鑑は廃止されるようだが

どうやら、日本が世界に誇る(?)印鑑が役所から廃止されるようだが、本当だろうか? 本当なら、日本開闢以来の快挙だ。 何しろ、鉄壁の役所文化の「前例主義」が、崩れるわけだから。まさか、自分が生きている間に、こんな事が実際に起きるとは、世の中、 どう…

自宅に籠もるのもツラい

最近は、なるべく家から外に出ないようにしている。 しかし、一日中家に居るのも楽じゃない。 成るべく、楽にしているが、尻が痛くなって困る。横になればいいが、何時間も横になっている事も 出来ない。 柔らかい座布団を買うしかないか。

不思議の国日本

外国人から見たら、日本は余程、気になる存在らしい。先日も、中国人が、東京マラソンにケチをつけていた。「コロナが猛威を奮っているこんな時に、マラソンをやるなんて、日本人は正気か」と言うわけだ。しかし、終わって 見れば、別に何ということも無く、…

テレワークって簡単に言うが

テレワークって簡単に言うが、できるわけがない。そうだろう?ちょっと考えたら、すぐ分かることだ。 工場で、テレワークが出来るか? 国会でテレワークが、出来るか? 出来るなら、国会から先ずやって見せてくれ!

よくまぁー、自分の事は棚に上げて

毎度の事ながら、ニューヨーク・タイムズには呆れる。「日本はもうメチャクチャ、東京はもう手遅れ」 だそうだ。 いつも、何時もの事ながら、自分の事は棚に上げて、よくもまー、日本の事をいえるものだ。メチャクチャなのはどっちだ? もう手遅れなのはどこ…

よく言われることだが

良く、「人間は寝てる間に汗をかくから、朝起きたら、コップ一杯の水を飲むと良い」。しかし、これは本当だろうか?冬、寒いのに、汗をかくだろうか?私は冬の朝、起きて、汗をかいたな、と思ったことは一度も無い。夏はある。 第一、汗は暑い時にかくものだ…

指導者に必要なモノ

指導者に一番必要なモノ、それは指導力だ。 そして今のような危機時に一番必要なモノ、それは 決断力だ。そして、非常に残念ながら安倍首相にはこの決断力が無い。残念だ。給付金はいつになったら配るのだろうか。もう、何ヶ月も、やる、ヤルと言いながら、…

人生は片付かない

部屋の片付けが苦手だ。どうしても出来ない。単に、ズボラ、無精者と言うだけだが。しかし、何とかしようと言う気持ちはある。昔、ある雑誌で読んだことがある。 ある女性がシミジミと言っていた。「片付けは才能よね。」これはよくわかる。全く、言い訳はど…

お前ら何様?

一度世間から相手にされなくなった、ホリエモンとか舛添が、何か新型コロナで盛んに発言しているが、コイツラ、何様のつもりだろうか? 世間から追放された癖に、世間に説教するつもりか?こいつらが偉そうに言っても、世間がマトモに相手にするものか。しかし…