2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリーバッグははた迷惑

昨日JRに乗ったら、キャリーバッグを引きずっている人がやたら多い。最近また増えたみたいだ。それもイヤに大きくなっている。 一体何を入れているのか知らないが、そんなに重い物を入れているのだろうか?もう、引きずると言うより、押して歩いている。 後ろ…

送料が痛い

ネットオークションで、良いものを見つけて、安く買うのが楽しみだが、去年の送料の値上げで、それも出来なくなった。いくら安いものを見つけても、送料をプラスすると、そんなに安くない。リサイクルショップで買ったほうが安い。あるいは、いっそのこと新…

日本は平和だ

安倍首相が新型コロナウイルスに感染しない様に「人混みを避けること」と、発言したら、早速嫌味やら言う人が出てきた。 作家の百田尚樹氏が「専用車で移動出来るひとならそれも可能だろうが」とか、 マツコデラックスが「人混みを避けてどうやって生活する…

オリンピックに思う

東京オリンピックはどうなるのだろうか。 心配だが、それはそれとして。いつ頃からか、オリンピックを「東京オリンピック、パラリンピック」と言うようになった。なんだか、長ったらしいと思う。いっそのこと、まとめて、「東京五輪」と呼んだらどうだろう。…

軽自動車の名義変更に行く

昨日、知人の紹介で、知人の知人から買った軽自動車の名義変更に行ってきた。県の何とかと言う軽専門の車検場で、着いたらもう車検を受ける車でいっぱいだ。レーンが2つしか無いらしく、2列にビッシリ並んでいる。もうすぐ、パンクして処理出来なくなるだろ…

日本はまだまた良い国だ

日本は報道の自由度が世界72位だとか女性の社会参加度が、低いとか、女性差別がひどいとか、世界的に評価が低いが、(誰がどんな基準で評価しているのかはここでは置く)、日本はまだまた捨てたもんじゃない。昨日は所用で、遠く迄行ったが、そこでセルフでガ…

中国に生まれなくて良かった

前に、「三国志読破」と言う記事で書いたが、 中国に生まれなくて良かった。何しろ中国は讒言、告げ口社会で、何気なく言ったことが、すぐ権力者に告げ口されて、身の破滅、 証拠もないのに、言い訳も出来ずに殺される社会なのだ。しかし、このニュースはひ…

貧困化する日本

最近、車を普通車から、軽自動車に替える人が周りに何人もいる。私も今度1600ccから軽に替える。 既に知り合いから、買う話がついている。 10年前の車で10万円だ。今の車は中古で買って27年も乗ったが、税金が高。高すぎて年金生活ではもう維持できない。 ま…