この頃の高校生の荷物の多いこと

最近、JRで日帰りの旅行を楽しんでいる。
金はなくともたまには何処かに行きたい。

朝は列車内は高校生だらけだ。ところが、最近の高校生の荷物の多いことには、驚いてしまう。

かなり大きいリュックサックに1杯詰め込んでいるのに、まだ足りなくてバッグにも、1杯詰め込んでいる。

いったい、何をそんなに沢山持って行く必要があるのか?

教科書だけなら、そんなに多くの荷物はいらないはずだと思うが?

私が高校生の頃は、カバン一つだけだった。
中には、教科書なんか、学校の机の中に入れっぱなしと言う豪の者も居た。
いったい何をそんなにいっぱい学校に持っていって居るのか、謎だ。