2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりキャリーバッグは傍迷惑

もう半年以上前だと思うが、何処かにキャリーバッグは傍迷惑と、書いたことがある。ところが、先日新幹線に乗ったら、車輌の前のドアの上に、テロップが流れた。見ると、「キャリーバッグをご利用のお客様は、まわりの人の迷惑にならないようにお気をつけ下…

この頃の高校生の荷物の多いこと

最近、JRで日帰りの旅行を楽しんでいる。 金はなくともたまには何処かに行きたい。朝は列車内は高校生だらけだ。ところが、最近の高校生の荷物の多いことには、驚いてしまう。かなり大きいリュックサックに1杯詰め込んでいるのに、まだ足りなくてバッグにも…

安倍前首相の失敗

安倍前首相は戦後最も偉大な首相だと思うが、残念なことに、後継者を育てなかった。時間は十分にあったのに、残念だ。 菅新首相は、余り期待出来ない。 国内的には、良いが、中国との関係が気になる。 菅首相のバックに二階がいるからだ。 菅首相は中国との…

指先消毒液の容器

どこの店にも入口に置いてある消毒液。 しかし、その容器には2種類あるが、お気づきであろうか?.たかが、容器、どれでも同じではないか?と、思うあなた。ところがドッコイ、使い勝手が全然違うのである。その種類だが、1つは、ポンプ式で、上から抑えたら、…

脱ハンコに早速反対派が抵抗

脱はんこは、多数の国民の賛同を得ているが、早速反対派が抵抗を始めた。こうなるのは最初から分かっていたことだ。 何か、改革しようとすると、必ず抵抗勢力が出てきて抵抗する。しかし、改革者は徹頭徹尾憎まれ役なのである。 しかし、改革が憎まれると言…