相性はある

よく「あの人とは相性が悪い」とか言うが、相性は人とばかりではない。

私は近くの「信号」と相性が悪い。
この信号は県道と町道との交差点にあるが、どの方向から来ても、何時も赤だ。
交差点だから、4方向から来ることになるが、どの方向から入っても、赤である。何時もだ。


今日も、所要で、その交差点を通ったが、行きと帰りでは丁度、逆のコースになる。
行きも帰りも赤だった。
これはもう、意地悪されているとしか思えない。

もう一つ、郵便局と相性が悪い。
時々、ネットオークションで買い物をするが、
何時も決まって私が、留守の時に配達に来る。

私はリタイアしてほとんど何時も家にいるが、
夕方、5時頃から風呂に行ったり、散歩に行ったりする。
郵便局はその頃を見計らって、何時もその頃に配達に来るのである。
したがって、折角持って来たのに、配達物はすぐに
持って帰ってしまう。
郵便局は、民間の宅配業者と違って仕事が事務的なのである。流石に元お役所である。

しかし郵便局に一度荷物を持って帰られると、後荷物を受け取るのが大変なのだ。
本当に困る。そこで私はもう次の日に、自分で郵便局まで取りに行くことにしている。
この方が早いし簡単。
相性が悪いというのはどうにもしょうがない。