早いもので、

今年も、もう10日になりました。
早いと言えば、私も去年の12月で71になりました。

今は、山のなかで、一人暮らしです。所謂「下流老人」でテレビもありません。スマホも安倍首相の鶴の一声で、格安スマホのお陰で、月1500円でネットが出来るようになってから買いました。

それで昼間は大抵家で、FMを聞いています。クラシックが好きですが、ロックもジャズも洋楽も日本のポップスも何でも聞きます。

それで、家にいる時は、NHK FMばかりです。
これだと金もかからないし。

一日中、いろいろな音楽番組がありますが、パーソナリティは
大抵、バンドのメンバーだった人が多いようです。

もちろん、NHKのアナウンサーや、評論家もいますが、それはクラシックの番組に多い様な気が。


ところが、元あるいは現役のバンドのメンバーだった人が、パーソナリティだったりすると、自分の話ばかりだったり、自分の曲ばかり掛けることが多いような気がする。
これではまるで、自分の曲やバンドの宣伝番組ではないか。
NHKも、よくこんな人を使うな」と思うのだが。

「自分の曲ばかりかけるなよ」とか、「自分の話ばかりするなよ」と言いたくなる。

もちろん中には、元バンドのメンバーでも、話や掛ける曲のバランスが良い人も居て、そういう番組は好感が持てる。

ところが、知っている限り一人だけ、NHKの現役アナウンサーがパーソナリティをやっている番組があって、これが実に良い。実に好感が持てる、
毎日この番組が楽しみだ。
因みにこの番組は、昼過ぎに放送される、と言えば
思い当たる人もいるだろう。