みなさん、今晩は。

最近入会したpnpasです。早いもので、入会してから、もう1月経ちました。
まだブログは慣れなくて、どうしたら良いか、
よく分からないのですが、少しずつ書こうと、思います。

ところで、私は今71ですが、60で会社定年になってから、暫くJRの「青春18切符」で、あちこち
旅行しましたが、また始めました。
しかし、10年前と今とでは、列車内の風景が、まるで違っていることに気付いて、ビックリしました。

どう違っているかと言うと、今は、車内では皆スマホを見ていると言うことです。
10年前は、こうではなかった。

それも若者だけで無く、中高年までほとんどみんな
スマホを見ている。シートに座るやいなやスマホを取り出す。これは一体?

私もスマホは持っているけど、(最近買った)外に出るときは、

携帯だけ持って出ます。
もう10年くらい山の中に住んでいるので、テレビも無いし、世の中のことが、サッパリ分からなくなってしまったようです。またかきます。